作り手の考え想いと、お客様の求める鞄☆

2011年08月25日 カテゴリー:オーナーのつぶやき

オリジナルブランド『きき』を立ち上げ,早いもので3年が過ぎ去りました。

今までは、卸問屋さんを通じて鞄を販売していましたが、

直営ショップに、ネットショップと直接お客様と接する様になり、

エンドユーザーの声を直接、耳にし肌で感じて自然色に拘た商品創りの下

帆布の鞄や財布、帽子を創り『きき』ブランドを育て成長させる事を目指して、

日々、創造努力する毎日です。

今までは売れる商品を作る事が一番の目標であり

お客様の声を直接、耳にする機会は少なく

エンドユーザーの求める商品を世に供給して来たのかと・・・?

勿論、卸問屋さんとのご意見もも勉強になり、商品開発をして来ました。

そうした日々を過ごしている観に、何よりも、お客様の声を直接肌で感じ取れ

素早く物創りに反映出来る様になった事が何よりの成長です。

私が想う、『もの作り冥利に尽きるとき』は、

《自分が持ちたい使ってみたい、カッコいい物》

それが完成し、持っている人を街で見かけた時

『ハッとして、微笑んでしまう』・・・。

私達が商品を企画する課程で、まず想うことは

男性、女性、年齢をイメージし企画してしまいがちです。

しかし、お客様の個性とイメージは千差万別

商品創りとは作り手が決める物では無く

お客様「エンドユーザー」の必要とし納得して頂ける商品創りが

真の『きき』ブランドだと確信する次第です。

此れからも、自然色をコンセプトに先人達の知恵を下に

お客様に愛され求められる商品創りに邁進して参ります。

日常使いにガンガンいけます

2011年08月15日 カテゴリー:お客様からの声

お客様からいただいたメッセージをご紹介させていただきます。

柿渋染め 京都帆布バッグ 「パンダ」

まち幅も大きいので、荷物もたっぷり入れられます。
A4ファイルも入れられるので、日常使いでガンガンと使い込みたいです。

また使用後の変化が楽しみです。
肩に掛けるとぎりぎりなので、持ち手の立ち上がりがもう少しあると、
肩に掛けての使用も使いやすいです。

お客様の声はものつくりにおいて何よりの励みとなります。
メッセージありがとうございます。

お声をいただいた商品はこちら

リピーター様へ感謝!自然色の帆布

2011年08月10日 カテゴリー:オーナーのつぶやき

自然色帆布の鞄ブランド「きき」を立ち上げて3年になりました。

近頃、実店舗、ネットショップ共、リピーター様が沢山いらっしゃっていただいてます。
スタッフ一同、感謝の一言です。

自然色の帆布に拘り、商品企画に取り組んでようやく
自分達が、プロデュースしてきた鞄や帽子達が、
お客様に受け入れ認めてていただいたと・・・。

此れからも、お客様の一言一言が一期一会と感謝し
より一層の努力を、スタッフ一同、心を1つにして邁進してまいります。

来月9月には、お客様のお声を知恵に新商品をデビューいたします。
また新素材の企画開発も進んで折りますので
今後ともご愛顧ご来店お待ちいたします。

くれあーれきき スタッフ一同

使い込んだ《ほんまもん》ダメージ!柿渋帆布鞄、洗濯。

2011年08月09日 カテゴリー:スタッフのおすすめ

使い込んで汚れが馴染んで、洗濯して甦る新たな出会い!
これが、柿渋染め「ほんまもん」帆布鞄

好きな鞄や洋服は毎日でも使いたいですね、

毎日使っている内に、汚れて嫌になってきますよね、

『きき』の帆布鞄は洗えます、洗って下さい。

久しぶりに時間が出来たので、今日は普段から使い込んでいるバッグを洗濯しました。

何時もはバケツで手洗いをするのですが、今回は洗濯機で洗ってみました。

※鞄を洗濯ネットに入れ、洗濯層にたっぷりの水を張り、中性洗剤を薄めに溶かし
鞄を水にしっかり馴染ませ、ゆっくりの設定で洗濯機を回します。
すすぎもゆっくり確り十分に済ませ、あとは軽く1分程度脱水し
鞄の形を整えて日陰に干します。(直射日光に当てると変色色褪せする恐れがあります。)

甦った「ほんまもん」のアンティークダメージを楽しんでみては如何ですか。

柿渋染め生地を使って、こだわりのお洋服を作りました!!

2011年08月05日 カテゴリー:オーナーのつぶやき

『きき』オリジナル綿生地を使って、洋服を作りました。

糸選びから、縦糸、横糸の打ち込み織り本数までオリジナル綿布です。

また、染め上がった風合いにも拘り、この織機でしか出せない秘密が・・・。

縫製上がりの風合いでは満足出来ず、手もみ洗いし完成したジャケットです。

フラップ裏に藍渋を使った江戸小紋・青海波柄が粋に、パンツを引き立てくれました。

近江麻に柿渋染め、この艶感が伝えきれないのが残念です。

1 / 212

最近のエントリー

店長紹介

店長 杉本 昭男
みなさんこんにちは!
いつもご利用ありがとうございます。
商品についての困ったことを何でも聞いてくださいね!